2015年11月22日

「死とともに生きる」の講演を聞いて

今日は静大の竹之内先生の講演「死とともに生きる」を聞きに
行ってきました。

生きるとは人や物との出会い、死とは別れであるとシンプルな
解説に納得。自分たちは必ずいつか死ぬと分かっているのは
人間だけだそうです。
人間は死という制約を受けているからこそ、生をよく生きることを
試みるらしい。

哲学は難しいけど自分が生きていく上で困難な時に助けてくれる
ような気がします。
昨今の悲惨なテロなど、私達もいつ突然命を絶たれるか分からない社会情勢になっています。
こんな時だからこそ今日のようなテーマで生と死を深く考えてみるのも時には必要なのかなと思いました。

竹之内先生のお話しは私達のような一般人にも分かりやすく解説
され、大変興味深く、面白い内容でした。
また機会があれば聞きたいです。



Posted by まこちゃん at 23:37